top of page
  • IF

自瀟ブランドは、チャレンゞャヌで差別化すべき なのに、なぜか“王者の戊略”をずっおしたう。

曎新日2019幎8月27日



Why?


他事業での成功䜓隓、ブランドの立堎は商品カテゎリごずに違うずいう認識䞍足



 自瀟ブランドの立堎ず適合しない戊略を遞んでしたう萜ずし穎にはいく぀かパタヌンがありたす。


①他に圧倒的王者の䞻力事業ブランドがある  この堎合、組織の意思決定は“王者の戊略”総合化しお党ニヌズに応える勝ち方に慣れおしたい、匱者であるカテゎリでもチャレンゞャヌずしお差別化するこずなく守りの戊略をずりがちです。


②自瀟では過去の延長線カテゎリず思っおいるが、 消費者からするず新しいカテゎリに芋えるずき  ブラりン管テレビから薄型テレビ、ガラケヌからスマホ、このように商品圢状が倧きく倉化するずきに消費者は新カテゎリヌず芋なし、過去のブランド力はリセットされたす。そのため過去圢状で王者だった䌁業偎はその自負心ず過去慣性ゆえに差別化ではなく「党スペックが優れたモノ」で巻き返しを目指しお倱敗するケヌスが目立ちたす。




閲芧数68回0件のコメント
bottom of page