top of page

書籍 / メディア掲載

Publication

​出版書籍

340912888_554517366811786_1466821835501979513_n.jpg

2023年2月2日 発刊/翔泳社

マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること 

施策やツール活用を目的とせずに本質的な問いをもって働く人を増やし、成果を出せる組織・チームの要件と育成法を紹介する書籍です。

amazon-logo_JP_transparent.png
883046_10151349067065835_320896370_o (1)

2013年3月27日 発刊/SBクリエイティブ

プラットフォームブランディング

ブランドを顧客体験のプラットフォームと捉え直し、大手企業における顧客体験視点のブランド戦略策定からマーケティング4P施策を展開するための実務解説書籍です。

amazon-logo_JP_transparent.png
43460591_10215293346319429_3252596913857

2018年10月18日 発刊/ダイヤモンド社

マーケティングの仕事と年収のリアル

個人にはマーケティングの仕事のキャリア構築の示唆を、企業には組織的にマーケティング能力を高めるための採用・育成の示唆を提供する書籍です。

amazon-logo_JP_transparent.png
書籍表紙画像.jpg

2018年3月15日 発刊/翔泳社

デジタル時代の基礎知識

​ブランディング

ブランドとは?ブランド戦略とは?デジタル時代の適応はどうすべきか?これらを平易な文章で書いた、誰でも読みやすいブランディングの入門書です。

amazon-logo_JP_transparent.png

Media

​メディア掲載

メディア掲載
mmyo_coke01_toyourasan.jpg

INDUSTORY CO-CREATION

2018年8月28日

ICC サミット KYOTO 2018第2回プレイベント、鉄板ブランド論

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年5月28日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:育つマーケターの条件は「打席に立つ回数」――アダストリア久保田 夏彦氏:後編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年5月16日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:データドリブンな組織はどうすれば作れるのか、リクルートの場合――板澤一樹氏:中編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

全日本DM大賞 年鑑2018

2018年4月20日

デジタルとの役割分担でDMは研ぎ澄まされていく 徳力基彦×山口義宏 *書籍掲載

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

MarkeZine

2017年10月29日

ブランディングは法則さえ覚えれば難しくない――CI・デザイン論ではないブランディングとは

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

​編集会議 2017年春号

2017年3月28日

インサイトフォース山口義宏氏 寄稿「クリエイティブな仕事と、生産性向上の考え方」

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年6月14日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:「ビジネスに貢献するデザイン」に必要なこと――I.D.Net福本 徹氏:後編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年5月27日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:ナイキジャパンからアダストリアへ移って学んだこと――アダストリア久保田 夏彦氏:前編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年5月15日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:リクルートのデジタルマーケティングで学んだオンラインの限界とブランディングの重要性――板澤一樹氏:前編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

日経ビジネス特別版

2018年3月26日

選ばれる理由 25人の知性派が語る一流の条件

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2017年9月21日

山口義宏が聞く「ブランデッドムービーの現在」(後編):別所哲也氏と考える、ブランディングの必要性を経営者に納得させる方法

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

宣伝会議 ​2017年3月号

2017年1月31日

マーケターのキャリアデザイン デジタル時代の今、レガシー宣伝部のリ・ポジショニングを考える

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年6月13日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:マーケターが知るべき「デザイン」のロジック――I.D.Net福本 徹氏:前編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年5月17日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:デジタルマーケターの成長と育成で大切なこと――板澤一樹氏:後編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

朝渋

2018年5月5日

「ブランディングの話って、誤解が沢山!? 多くの企業が陥ってしまう “落し穴” とは?」〜著者と語る朝渋読書会 山口 義宏さん〜

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

Schoo

2017年12月20日

スペシャリストの読書術:インサイトフォース山口義宏氏

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2017年9月20日

山口義宏が聞く「ブランデッドムービーの現在」(前編):別所哲也氏と語る、ブランドが映画を作る意味

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2016年12月22日

山口義宏が聞く「最強ブランドのデジタル戦略」:日本コカ・コーラにしかできないこと――ブランドの価値から“本物”の体験を創造するデジタル施策とは

bottom of page