top of page

書籍 / メディア掲載

Publication

​出版書籍

340912888_554517366811786_1466821835501979513_n.jpg

2023年2月2日 発刊/翔泳社

マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること 

施策やツール活用を目的とせずに本質的な問いをもって働く人を増やし、成果を出せる組織・チームの要件と育成法を紹介する書籍です。

amazon-logo_JP_transparent.png
883046_10151349067065835_320896370_o (1)

2013年3月27日 発刊/SBクリエイティブ

プラットフォームブランディング

ブランドを顧客体験のプラットフォームと捉え直し、大手企業における顧客体験視点のブランド戦略策定からマーケティング4P施策を展開するための実務解説書籍です。

amazon-logo_JP_transparent.png
43460591_10215293346319429_3252596913857

2018年10月18日 発刊/ダイヤモンド社

マーケティングの仕事と年収のリアル

個人にはマーケティングの仕事のキャリア構築の示唆を、企業には組織的にマーケティング能力を高めるための採用・育成の示唆を提供する書籍です。

amazon-logo_JP_transparent.png
書籍表紙画像.jpg

2018年3月15日 発刊/翔泳社

デジタル時代の基礎知識

​ブランディング

ブランドとは?ブランド戦略とは?デジタル時代の適応はどうすべきか?これらを平易な文章で書いた、誰でも読みやすいブランディングの入門書です。

amazon-logo_JP_transparent.png

Media

​メディア掲載

メディア掲載
mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2018年10月21日

"正解がないストレスに耐えられない人は、アラサ―でマーケティング業界から出るべき 田端信太郎×山口義宏 対談後編"

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2018年10月16日

「8つの流派」を知らずして、マーケティング業界は語れない!上司や交渉相手の流派を知れば、交渉も転職もうまくいく!

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

BizTERRACE​マガジン

2018年9月2日

広告費がなくてもブランディングはできる! 中小企業にも可能なブランディングの方法とは。

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年6月13日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:マーケターが知るべき「デザイン」のロジック――I.D.Net福本 徹氏:前編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年5月17日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:デジタルマーケターの成長と育成で大切なこと――板澤一樹氏:後編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

朝渋

2018年5月5日

「ブランディングの話って、誤解が沢山!? 多くの企業が陥ってしまう “落し穴” とは?」〜著者と語る朝渋読書会 山口 義宏さん〜

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2018年10月20日

営業マンがマーケティングを知れば掛け算で評価が上がる理由 田端信太郎×山口義宏 対談前編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2018年10月15日

マーケターとして、年収1000万円を超える人、超えない人の違いとは?

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

INDUSTORY CO-CREATION

2018年8月28日

ICC サミット KYOTO 2018第2回プレイベント、鉄板ブランド論

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年5月28日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:育つマーケターの条件は「打席に立つ回数」――アダストリア久保田 夏彦氏:後編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年5月16日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:データドリブンな組織はどうすれば作れるのか、リクルートの場合――板澤一樹氏:中編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

全日本DM大賞 年鑑2018

2018年4月20日

デジタルとの役割分担でDMは研ぎ澄まされていく 徳力基彦×山口義宏 *書籍掲載

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2018年10月17日

「8つの流派」を知らずして、マーケティング業界は語れない!各流派の欠点を感じさせる人は「段位が低い」?!

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

宣伝会議

2018年10月2日

刈り取りからLTVの最大化へ 変わる、DMに期待される役割(2018年11月号 宣伝会議)

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年6月14日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:「ビジネスに貢献するデザイン」に必要なこと――I.D.Net福本 徹氏:後編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年5月27日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:ナイキジャパンからアダストリアへ移って学んだこと――アダストリア久保田 夏彦氏:前編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

ITmedia​マーケティング

2018年5月15日

山口義宏がマーケティング賢人と語る:リクルートのデジタルマーケティングで学んだオンラインの限界とブランディングの重要性――板澤一樹氏:前編

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

日経ビジネス特別版

2018年3月26日

選ばれる理由 25人の知性派が語る一流の条件

bottom of page