top of page

書籍 / メディア掲載

Publication

​出版書籍

340912888_554517366811786_1466821835501979513_n.jpg

2023年2月2日 発刊/翔泳社

マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること 

施策やツール活用を目的とせずに本質的な問いをもって働く人を増やし、成果を出せる組織・チームの要件と育成法を紹介する書籍です。

amazon-logo_JP_transparent.png
883046_10151349067065835_320896370_o (1)

2013年3月27日 発刊/SBクリエイティブ

プラットフォームブランディング

ブランドを顧客体験のプラットフォームと捉え直し、大手企業における顧客体験視点のブランド戦略策定からマーケティング4P施策を展開するための実務解説書籍です。

amazon-logo_JP_transparent.png
43460591_10215293346319429_3252596913857

2018年10月18日 発刊/ダイヤモンド社

マーケティングの仕事と年収のリアル

個人にはマーケティングの仕事のキャリア構築の示唆を、企業には組織的にマーケティング能力を高めるための採用・育成の示唆を提供する書籍です。

amazon-logo_JP_transparent.png
書籍表紙画像.jpg

2018年3月15日 発刊/翔泳社

デジタル時代の基礎知識

​ブランディング

ブランドとは?ブランド戦略とは?デジタル時代の適応はどうすべきか?これらを平易な文章で書いた、誰でも読みやすいブランディングの入門書です。

amazon-logo_JP_transparent.png

Media

​メディア掲載

メディア掲載
mmyo_coke01_toyourasan.jpg

日経トレンディ 2019年4月号

2019年3月3日

40代からの転職を成功させる条件 インタビュー・山口義宏

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2019年1月23日

インタラクション・デザイナー深津貴之さんに聞くキャリア構築「全財産を溶かす経験を100万円でできるのは20代の特権」

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

Schoo

2018年12月24日

マーケティングの仕事と年収のリアル -人生100年時代、これからのマーケターの成長戦略-

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2018年12月10日

アパレルブランドとして禁じ手?でも販路としてアマゾンを選んだハヤカワ五味さんの決断

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

日経電子版 NIKKEI STYLE

2018年11月27日

"CMOへの道は? 「花形」ばかりでないマーケター 「マーケティングの仕事と年収のリアル」 山口義宏氏"

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2018年11月21日

"「知の高速道路」によって起きる人材市場の相転移(上) 【対談】山口義宏×ふろむだ・1"

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

宣伝会議 2019年3月号

2019年2月28日

同じコミュニケーションで、二兎は追わない!ブランディングとセールスの並列展開 寄稿・山口義宏

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

MarkeZine

2019年1月6日

インサイトフォース山口氏×大企業からベンチャーに転職した島袋氏の「アラフォーキャリアのリアル」対談

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

INDUSTORY CO-CREATION

2018年12月23日

【一挙公開】愛され続けるブランドを創る(全5回)

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2018年11月30日

"落ちぶれるハイコンテクスト人材、台頭するローコンテクスト人材 【対談】山口義宏×ふろむだ・5"

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2018年11月26日

"これからクリエイティブ・マーケと定量マーケの両方の能力を兼ね備えた人材が誕生するわけ 【対談】山口義宏×ふろむだ・3"

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

朝渋

2018年11月21日

成果も出てるのに、給料が上がらない…。キャリアに悩むマーケターが抱えている”誤解”とは? ~著者と語る朝渋読書会 山口 義宏さん~

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2019年1月24日

インタラクション・デザイナーの深津貴之さんに聞く「優秀な、仕事がしやすいマーケター」とは?

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

100万社のマーケティング 2019年2月号

2018年12月27日

ブランディングにまつわる誤解を解消する 寄稿・山口義宏

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2018年12月12日

ハヤカワ五味さんはどのようにミスリードしない発信法を学んできたのか?

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2018年11月28日

"部分最適ではなく、全体最適のマーケティングを行う人材が台頭する 【対談】山口義宏×ふろむだ・4"

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2018年11月23日

"「知の高速道路」によって起きる人材市場の相転移(下) 【対談】山口義宏×ふろむだ・2"

mmyo_coke01_toyourasan.jpg

DIAMOND online

2018年11月19日

いまGoogleに新卒で営業として入るほど馬鹿な奴はいない

bottom of page